覚え書き 11

11.悪役令嬢の処遇が決まりました

翌日、校長室に呼び出しがあった。王太子とマールバッハ男爵令嬢、コースフェルト侯爵令嬢も呼び出されたらしい。


なんでこの面々と一緒に俺が呼ばれるの?


ため息を一つつくと、俺は校長室のドアをノックした。


「入りなさい」

「失礼します」


ドアを開けると、そこには校長と国王陛下、王太子とマールバッハ男爵令嬢、コースフェルト侯爵令嬢、そしてもう一人。誰?


「はじめまして、エルヴィンといいます」


ちょっと待って?第二王子殿下じゃないか!なぜこんなところにいるの⁉︎


呆然としてエルヴィン・ヨーゼフ殿下を眺める俺に校長先生が告げた。


「エルヴィン・ヨーゼフ殿下は先日留学先からお戻りになられ、このたび当学園に編入されることになりました」


「よろしく、ファーレンハイト伯ヴェルナー君」

「よ、よろしくお願いします。エルヴィン・ヨーゼフ殿下」


俺は差し出されたエルヴィン・ヨーゼフ殿下の右手を握った。


「で、父上はともかく、なぜエルヴィまで呼び出したのだ?」

「予が連れてきたのだ。編入手続きのためにな」

「そういうことです。これからよろしく、兄上」

「フリッツ様の弟なんですか?ステキ!よろしくエル様」


あいたたた。またやらかしちゃったよ。なんなの?この令嬢。


「そなたは?発言を許した覚えはないが」

「あ、すいませんでした。あたしはヴィルマ・フォン・マールバッハです。よろしくお願いします」

「マールバッハ男爵令嬢か、そうか」


意味ありげに国王陛下がうなずいた。知ってるね、これ。


「フリードリヒ、これがそなたの申す王太子妃にふさわしい者か」

「そうです」

「そうは見えぬがな」

「え?それどういう

「そなたの発言は許してはおらぬ」

「!!」


マールバッハ男爵令嬢がびっくりしたように肩を跳ね上げる。

さて、どうなるのかな。


「フリードリヒ、もう少しどうにかならぬのか」

「ち、父上!」

「このままではこの令嬢がそなたの隣に立つことはないと思え」


王太子ががっくりと肩を落とした。

国王が思ったより、マールバッハ男爵令嬢は酷かったらしい。俺はちらっとコースフェルト侯爵令嬢を見た。


「そなたもコースフェルト侯爵令嬢の方が、相応しいと思うだろう?」


しまった、見られたか。


王太子妃としては、コースフェルト侯爵令嬢は完璧かと思われます」


「この王子には、マールバッハ男爵令嬢でいいと申すのだな」

「え?え


下手に答えられない。もたもたしていると、国王陛下が笑い声をあげた。


「よい、案ずるな。実は公式にはまだ発表されてはいないのだが、このところの王太子の言動があまりにも目に余ると、門閥貴族たちから意見が上がっておってな。第二王子を呼び戻し、改めて予の跡継ぎを決めようと思うのだ」


それで関係者が呼ばれたのか!って、俺は関係者じゃないし!


「そこでコースフェルト侯爵令嬢は、第二王子の婚約者とする」


え?なんかとんでもないこと仰ったよ、国王陛下。コースフェルト侯爵令嬢も目をまん丸にしてるし。


「そんな

「そなたは黙っていろ!父上、なぜ今になってそのようなことを仰るのですか!」


さすがにマールバッハ男爵令嬢の発言を止めたか、バカ王子。


「そなたが貴族諸侯の信用をなくしたからだ。このままそなたが王に即位すれば、この国は分裂し、最悪の場合は消滅するであろう」


そこで第二王子というライバルを出してきて、目を覚まさせようという魂胆か。

もし失敗しても第二王子を次期王に据えればいいと。


さすが一国の王。俺は一人納得してうなずいた。


「そしてヴェルナー・フォン・ファーレンハイト、そなたは改めてエルヴィン付きに任命する」


え?ここで俺の配置換えの発表をするの?バカ王子から離れられるのは嬉しいけど。


「父上、なぜヴェルナーを弟にくれてやるのですか!」


俺は物じゃないし。だいたい王子は俺のこと嫌っていたんじゃないの?


「異なことを申す。そなたはヴェルナーを辞めさせたがっていたではないか」

「そ、それは

「願いが叶ってよかったではないか。のう、ヴェルナー」


いきなり俺に振らないでくれませんか?


「私は国王陛下の命を全うするのみでございます」


俺は右手を左胸に当てて頭を下げた。


顔を上げるとき、第一王子を見るフリをしてマールバッハ男爵令嬢の表情を伺ったが、わりと平然としていた。俺の配置換えはゲームのシナリオにあったのかな?