覚え書き 15

15.お茶会に招かれました

ところどころに立っている近衛騎士に目で挨拶しながら、長い廊下を進んでいく。やがて色とりどりの花が咲き乱れた中庭に辿り着いた。


「今日は外でお茶をいただこうと思ってね。気に入ってくれれば嬉しいよ」

「とても素敵なお庭ですわ。わたくしが入ってもよろしいのでしょうか?」

「遠慮なく入っていいよ」


第二王子殿下が優しい笑みを浮かべて、コースフェルト侯爵令嬢を席に案内する。

二人が席に着くと、侍女が紅茶を差し出した。


「君の好物が分からなかったから、女の子が好きそうなお菓子を用意させたよ」

「ありがとうございます。どれもとても美味しそうですわ」


後ろに控えている俺からは見えないが、女の子好みの甘味がずらっと並べられていることだろう。

第二王子殿下の指示で、コースフェルト侯爵令嬢の前に次々とお菓子が並べられていく。


「目移りしてしまいますわね」

「全部食べてもいいんだよ?」

「えっ?」


さすがにそれは多すぎるだろう。ぽっちゃり令嬢にしたいとかなのかな?


「嬉しいですわ。では遠慮なくいただきます」


え?食べちゃうの?体重云々の前に、お腹壊しちゃうよ?


そんな俺の心配をよそに、コースフェルト侯爵令嬢はにこにこ笑顔の第二王子殿下の目の前で、王室御用達かもしれないお菓子を口に運んだ。


「美味しい?」

「とっても美味しいですわ」


声が幸せそうだ。



政略結婚だからといって、相手とコミュニケーションをとらなくていいわけではない、とエルヴィン殿下は考えているようだ。



お茶会が終わり、コースフェルト侯爵令嬢を見送りながら第二王子殿下が呟いた。


「頬についたクリームを掬い取って舐めてあげたかったなぁ」


それ、作法が完璧な侯爵令嬢じゃ無理でしょう。


「あ、でもそれはマールバッハ男爵令嬢の得意技か」

「技って

「技でしょう。マールバッハ男爵令嬢の場合、全てが計算ずくに見えるんだよ」

「それはわかるかもしれません」


声になってたのか。失敗、失敗。


「噂話など殿方がなさるものではありませんわよ?」

唐突に後ろから声が聞こえてきた。


え?こんなところで女性の声?


「母上。このような場所で一体どうされたのですか?」

「ご挨拶ね。可愛い息子の顔を見にきただけなのに」

「母上が今さら私の顔をわざわざ見に来るわけないでしょう?本当は?」

「未来の義理の娘を見にきたのよ。悪いかしら?」

「最初からそう仰ってくださればよかったのに」

「だって、それじゃあ許可が下りないじゃない」


実の息子に会うのにも許可がいるのか。側妃やるのも大変だな。


「なに同情する目で見ているんだい?」

「なにをおっしゃいます。羨望の眼差しで眺めておりました」

「ふん、ああ言えばこう言う」


聞こえてますよ、心の声。


「未熟者でごめんなさいねぇ」

「いえ、とんでもない」

「二人とも何気に非道くありませんか?」


否定して欲しかったのか。


「あら、貴方の精進が足りないのに?」

……


容赦がない。エルヴィン殿下はぐうの音も出ないみたいだ。


「はぁ、もういいです。母上、私の婚約者とはいずれ場を設けますので、今日のところは帰っていただけませんか?」

「まあ、貴方の婚約者に会わせてくれるの?嬉しいわ」


第三王妃様が胸の前で両手を合わせる。本当に嬉しそうだな。


「それじゃ、これで失礼するわ。約束忘れちゃダメよ」


ウインクをして去っていく第三王妃様の後ろ姿を眺めつつ、俺は呟いた。


「色々と自由な御母堂ですね」

「あの性格が国王陛下に好まれてるからな。ずっと直さないでここまできたんだよ」


第二王子殿下が遠い目をしている。


「しかも正妃陛下にも好ましく思われている」

「それはあるかもしれませんね」


俺も遠い目をして答えた。





第二王妃は訳あって子を残せません。


そして正妃以外の敬称に悩んでいます(うーむ)