覚え書き 13

13.第二王子ってどんな人?

あれから数日。なぜか俺はコースフェルト侯爵から呼び出されていた。


いったいなんの話しなのか戦々恐々としながら、出された紅茶に形だけ口をつけていると、客室の扉が開く音がした。

「待たせて済まないね。ヴェルナー君」


随分フレンドリーだな、侯爵様。

俺は紅茶の入ったカップを置き、立ち上がった。


「ご無沙汰しております、侯爵様。その後コースフェルト侯爵令嬢はいかがお過ごしでしょうか」

「うむ、まあ座りたまえ。娘はつつがなく暮らしている。呼んでこさせようか?」

「いえ、お構いなく」


べつに会いたいわけではないです。

婚約者のいる令嬢に会いにきたとか思われたくないし。っていうか呼び出されたんだし。


俺は再びソファに腰掛けた。


「冗談はさておき」


冗談だったのかよ!


「君はもう第二王子殿下とは顔を合わせているな。そこで聞きたいことがあるのだが


なんだろう?


「君から見て、第二王子殿下はどのような方に見えるだろうか」


うーん、どのような方だろうね?


俺が顎に手を添えて考え込んでいると、コースフェルト侯爵が言葉を変えて尋ねてきた。


「あの元王太子と比べて、王位を継ぐにふさわしいと思うか?」


あー、なるほど。そういうことね。


「私個人の意見でよろしいでしょうか?」

「もちろん、構わない」


「では申し上げます。私は第二王子殿下の方がふさわしいと思います」


バカ王子と比べるとなんて、失礼な気がするけどな。


「君ならそういうと思ったよ。ではファーレンハイト家は第二王子殿下派だね」


え?ちょっと待って?


「あの、すいません、侯爵様。私は国王陛下直々に、第二王子殿下の護衛を仰せつかっておりますので、家はまた別ではないかと」

「おや、君の親御さんはあの第一王子殿下を推すのかね?」


意地が悪いな!


「そう仰られると否定してしまいそうになるのですが、まだ両親の意向を確認しておりませんので、この場でのご返答は差し控えさせていただきます」

「なるほどね。上手いこと逃げるね」


侯爵様がニヤニヤと人の悪い笑みを浮かべている。

なんだか胃が痛くなってきた。


「私のような若輩者が家の将来を決めるわけには参りませんので」


領民も一蓮托生だからまだ俺には荷が重すぎるって。


「その気持ちはわからんでもないな」


わかってくれたようで何より。


「だが君は第二王子殿下につくのだろう?」

「そうですね。国王陛下の命令ですから」

「国王陛下の命令がなかったら?」

「お答え致しかねます」

「なかなか堕ちないね〜」


コースフェルト侯爵が実に楽しそうに攻めてくる。


お願いだからやめてあげて!

俺のライフはゼロ……じゃないか。


とにかくトドメを刺される前に逃げたい。


逃げるための口実を必死に探していると、コースフェルト侯爵が人の良さそうな笑顔を浮かべた。


「おや、紅茶が冷めたようだね。新しいのを煎れさせるよ」

「いえ、お構いなく」


俺はティーカップを手に取ると、ぬるい紅茶を口に含んだ。


「遠慮しなくてもいいのに」


いや、延長戦はご辞退申し上げます。


「猫舌ですのでこれぐらいがちょうどいいんです」


紅茶を飲み干し、カップをソーサーの上に置く。陶器の触れ合う高い音が、小さく鳴った。


「では、本日はこれで失礼させていただいてよろしいでしょうか」

「そうだね。このままじゃ進展はないだろうし、また日を改めて尋ねるとするよ」


俺にじゃなくて父上に尋ねてほしい。


とりあえず俺は今日のところは家に帰っていいことになった。

帰ったらどっちの王子派に入るか聞いておかないと。


帰りの馬車の中で俺は大きなため息をついた。